紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

目指せ!実績コンプリート【シアトリズムFBL】

こんにちは、紅茶です。

今回はシアトリズムファイナルバーラインの経過報告です。

以前、「目指せ!超絶の譜面で9800000点【シアトリズム練習法】」という記事を上げました。

koucha-gamediary.jp

その後も少しづつプレイしていて、実績コンプリートまであと少しのところまでこれたので、今回はその感想も書いていこうと思います。

 

それではどうぞ。

 

「目覚めの御使い~ティターニア討滅戦~」スコア更新

超絶の譜面を9800000でクリアするという実績を取るために練習した曲です。

9823874点が自己ベストでしたが、9936324点に更新できました。

実績「1つの楽曲のプレイ回数が100回を突破」の取得ついでに何度もこの曲を練習していました。

繰り返し練習して良かった・・・!

 

最近は超絶の「究極幻想」を練習してみています。

 

エンドレスワールドについて

エンドレスワールドの実績で難しいのは、

・最高到達ステージが20に到達

・連続フルチェイン継続数が1500を突破

だと思います。

 

エンドレスワールドにはライフが3つ用意されていますが、選択したステージのクリア条件が満たせないと、ライフが減っていく仕組みです。最高到達ステージとは、ライフが減った(クリアできない曲があった)場合でも、最終的に進めたステージ数のことなのです。

連続で20ステージクリアし続けるという意味ではありません。

誤解しやすい点かなと思ったので説明しました。

ステージのカウントは画面内に表示されます。

連続フルチェイン数は、がんばって継続していかなければなりませんが、難易度の低い曲で安定を取って稼いでいく手と、得意であれば、難しい譜面でチェイン数を一気に稼ぐ手があります。MissやBadを取ると、カウントは0になります。

また、曲を最初からやり直すことはできませんでした。

 

エンドレスワールドは中断可能。一旦抜けて、クリア条件を満たせるかどうか、ミュージックセレクトで試しプレイしてから再度挑むこともできました。

 

エンドレスワールドの不満点

挑戦するたびにクリア条件やお題の曲が変わるエンドレスワールドですが、バグ?らしきものがありました。

↓ステージ選択画面にあるクリア条件の値がなぜか変わってしまうことです。

例えば、下の画像では「トータル17000以上のダメージを与えよう」と表示。

しかし、一度エンドレスワールドを中断して、また同じ画面に戻ってくると、「トータル11000以上のダメージを与えよう」となっており、ダメージ数がさっきと変化しています。

 

毎回中断するたびに値が確実に変わっているわけではありませんでした。また、この画面での値と、曲を開始した画面でのクリア条件の値が、勝手に変わっていることも起きたので、バグかなと思います。

 

キャラのステータスとレベル上げの実績

1人のキャラクターの○○が999に到達、というステータスのカンストを目指すもの。

私の場合はまず、スターレベルを最高の9にすることから目指しました。ラックアップやパワーアップなどのステータス強化アイテムは、少しレアなので、節約するため。

ついでに、「キャラクター4人がスターレベル9に到達」の実績を目指せます。また、そのキャラのコレカを獲得するとHP以外のステータスがアップします。ステータスの強化は最後に使いました。

 

最初にレベル9になったのはヴィンセントです。(お気に入り!)

ステータスは魔力が高いので、マジックアップの必要枚数が少し節約できました。

あくまで参考程度に。沢山たまっているなら使っちゃっていいかも!

 

ヴィンセントの次は、ザックスと、バッツがスターレベル9に。

あと1人はジタンか、ウォーリアオブライトになりそうです。

 

 

ジャケットコレカ集め

すべてのジャケットコレカを集めるという実績について。DLCの曲は含まれていません。

ミュージアムのコレクションから、未取得のジャケットコレカとその前後の曲を確認しつつ、ミュージックセレクトから該当の曲をプレイしていくやり方で、埋めていきました。あまりプレイしたことがない曲があれば、取得できていない可能性が高いです。

逆に1回のプレイで取得できていた場合もありますので、要チェック!

曲の難易度は基本でも取れました。

 

最後に残る実績は・・・キャラコレカ集め!

これは時間がかかると思います。すべてのキャラの、すべてのレアリティのコレカを集めます。私はあと14枚残っている・・・!

 

・コレカ集めに特化したキャラをパーティに入れる(ジタン、エース、リュック、バルフレアなど)

・よく使うキャラにレアコレカハンターを覚えさせる

・コレカのドロップ率アップが付いている召喚石をセット

・ステージ開始前にモグのお守りをつけておく

 

これらの条件をそろえてコレカ稼ぎ!

 

コレカ稼ぎがしやすい?曲

私は「FFVII REMAKE:闘う者達-なんでも屋の仕事-」をよくプレイしています。

単純に曲が好きだから、という理由です笑

唯一プレイしたFFがクライシスコアなので、馴染みがあります。

 

↓ このパーティで最大31個の宝箱が取れました

 

狙ったキャラのコレカを出したい・・・!

 

色々試行錯誤してみた結果

 

△欲しいキャラをパーティに入れた状態でプレイ

→ むしろ出ないのではと思うほど効果弱。なぜなら、頻繁に使っているヴィンセント、ジタン、バッツはSランクのキャラコレカが、終盤まで1つも埋まっていなかった!

 

〇欲しいキャラが登場するシリーズの曲をプレイ

→ そのシリーズのキャラが多く出ると感じる。なので取得しやすいかも!

ちなみに欲しいキャラ本人をパーティに入れて、そのシリーズ曲をプレイすると、やはり本人以外のキャラが出やすかった印象。

 

△欲しいキャラが登場するシリーズの曲のFMSをプレイ(本人抜き)

→ 運が良ければ出る程度かな。移動している時間があるため、宝箱はあまり稼げない。

 

◎欲しいキャラが登場するシリーズの曲のBMSをプレイ(本人抜き)

→ 宝箱が稼ぎやすいのでおすすめ。

 

△欲しいキャラが登場するシリーズの曲のEMSをプレイ(本人抜き)

→ 多くはないが、FMSよりは稼げる。

※EMSは背景で映像が流れるやつのことです

 

獲得率は BMS>>>EMS>FMS だと思いました。

 

◎◎◎欲しいキャラが登場するシリーズの曲のBMSを「うん」が高いパーティでプレイ(本人抜き)

うんが高いキャラを入れたほうが、コレカのレア度が上がると思います!とはいえ、敵を倒すためにも、戦力が高いキャラも必要なので、どんどんレベル上げして強化!

 

稼ぎやすい曲をひたすら周回する方法でも、いつかは埋まりそうです。気分転換に、欲しいキャラのシリーズ曲をプレイするやり方でもいいかもしれませんね。

 

 

実績コンプリートを目指して

 

難関なのはキャラコレカ集めになりました。レベル上げとステータスのカンストは近々終わりそうです。気長に集めていこうと思います。プレイ開始当初は、「ラッキー♪」程度だったのに、今では「ライトニング出たぁ!ふうぅぅ!」という感じになっています。

実績コンプリートができたら、また報告したいと思います。

 

それでは、最後まで見てくれてありがとうございました。

今回は文章が長かったね。

 

おつかれさまでした。ではまた!

「スノウとヴィンセント出たぁぁ!ふうぅ!」

 

 

★余談★

超絶の譜面で9800000を目指した記事ですが、0が1個足りてませんでした。

表記が980000になっておりました。

修正しました!すみませんっ。