紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

なつもん!①【プレイ日記&動画】

 

こんにちは、紅茶です。
今回はなつもん!の感想です。8月31日までの間、プレイ日記をあげていこうと予定しています。Steam版でプレイ中。
実際にプレイした動画はこちら。
動画は記事内か、Youtubeで紅茶とゲーム日記のチャンネルから見れます。
よければご覧ください。↓

紅茶とゲーム日記 - YouTube

youtu.be

 

このゲームでは主人公のサトル君になって夏休みの1か月を「よもぎ町」で過ごしていきます。
虫を取ったり魚を釣ったり。ほのぼのしたゲームなので自由に過ごすぞー。

お父さんとお母さんはけっこう自由人。初日は一緒にいたけど2日目から仕事でいなくなってしまいました。


最初から割と自由にどこでも行けちゃう。

ただ、ステッカーというスタミナゲージのようなものがあって、これが少ない序盤は行ける場所や登れる場所が制限されていました。
ステッカーはクエストをクリアしていくと増えるらしい!
虫を10匹捕まえたり、町の人と話をしたり・・・。

でもついついあちこち寄り道してしまい、気づくと夕方に。


時間になるとトコトコというサーカス団員のお兄さんが迎えに来てくれる。

この人が来ると強制的に帰宅させられる。笑

夕食後はまた自由に外に出れるけど、夜の10時までに寝ておかないとラジオ体操に出席できないらしい。

しかし、時間がわからないのである。今の時点では時計を持っていなくて、どこかで時計を入手する必要があるのか・・・?

翌日ラジオ体操へ行こうと言われ、神社を探してうろうろしていたら、なんとラジオ体操の時間が過ぎてしまいしょっぱなから出遅れてしまった;

マップで確認してから進まないとね。

ラジオ体操の皆勤賞、目指したかったのに・・・!

 

マップで確認すると、マークがついている場所があり、そこに行ってみるとイベントが発生したので、積極的に行ってみるほうがいい。トコトコが迎えに来るタイムリミットまでに、いかに冒険してクエストを進められるかが大事なのかも。

8月31日までとなると、時限イベント的なのもありそう。1周目ですべて取り逃さずに終わらせるってのはけっこう難しいのでは。。。(すでにラジオ体操出遅れてるし笑)

と思ったけど、まずはこのゲームの「ほのぼの夏休み」を楽しむのがいいのかな!

割と自由に気の向くままにプレイしている。

 

時間の流れは設定で変更することができた。今は「ふつう」にしてやってみたけど、色々見て歩いているとあっという間に夕方になってしまうので、次からは「のんびり」に変更してみる。

 

サトル君はけっこう超人で、屋根に上ったり、平面の壁をよじ登ったりできる笑

さすがサーカス団の子。スタミナが増えたらもっと行ける場所が広がりそうなので楽しみ。

ということで、超人小学生のほのぼの夏休み、なつもん!の日記①でした。

ではまた。

 

 

www.youtube.com