紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

目指せ!超絶の譜面で9800000点【シアトリズム練習法】

こんにちは、紅茶です。


シアトリズムで超絶9800000点の実績が達成できました!

わー!

これを獲得したくて練習がんばりました。

 

音ゲーの練習はピアノの練習に似ていると感じました。

★練習モードで苦手な部分を繰り返し練習する
→最初から最後まで通すと効率が悪いので苦手なパートを何度も練習

 

★似たような譜面がある別の曲も練習する

→応用&気分転換!

 

★苦手な部分の操作を変えてみる
→上手く出来ないときは指の割り当てを見直す

 

私は子供の頃、鬼のように怖い先生からピアノを習っていました。

隣で睨み付けてくるので余計に間違えるんです。そして怒られる、間違える、怒られる、間違える

ぬわーーー!(謎の爆発音)

 

 

まあそんなことはさておき、

シアトリズムの実績、【超絶の譜面で9800000点以上のスコアを獲得】は、「がんばれば獲得できる」ことがわかったので、この記事では「目覚めの御使い〜ティターニア討滅戦〜」を例に解説していきます。

個人的に超絶のなかでもやりやすい曲だと思うので、これから目指す方はこの曲も練習してみてください。

実際にプレイした動画があります。動画に残すために再び挑戦しました。

2分10秒あたりでチェイン数を見て勝手に緊張してしまい、危うくミスるところでした笑

 

youtu.be

【余談】ベレトのamiiboスマブラで育成中。(だから置いてある)

 

ご視聴ありがとうございました。音楽が小さいし、ボタンをがちゃがちゃしている音が思いっきり入っていました汗

 

こちらは動画のリザルト↓これを見ると、Goodを1回取ってしまっても大丈夫であることがわかります。私は、全てクリティカル以上を取らないと9800000は達成できないものだとばかり思っていましたが、以外とそうでもないんですね。

ただし、代わりにどこかで虹クリティカルを多く取るようにがんばるなど、挽回する必要がある。

 

目覚めの御使い〜ティターニア討滅戦〜譜面の特徴


★イントロ(最序盤) 
縦○連打  3連打、4連打あり

イントロ(最序盤)

★歌入り(序盤)
横○連打&トリガーの組み合わせ

歌入り(序盤)

★サビ
1打&トリガーの繰り返し
上下同時押し
トリガー1打同時押し
ダブルトリガー

サビ

★終盤
ホールドしながら1打orトリガー

最終盤にはホールド上下3本あります。指を用意しておいて。

終盤

こういう譜面になっています。文字で書いてもわかりにくい(;´д`)のでお手本画像も入れました。

 

押しやすい操作方法(個人的に)

連打の場合

2連打→Aを2回

3連打以上→余裕があればA連打でもいい。でも曲が早かったり、タイミングがずれやすい、親指が疲れやすい譜面なら、LRを交互に押す。

 

上下同時押し→LR

上下同時押しホールド→LR またはL+A

 

*Aで慣れている人は無理してLRを交互を押そうとしなくてもいい(かえって間違える)

そういう時はLとAを交互にしてみたり。個人差ありなのでやりやすい方法で大丈夫。

 

 

★トリガー+1打の場合

片手の人差し指でLまたはRを押しながら、同じ手の親指でトリガーを同時に倒す。(私は左手がやりやすい)

 

★ホールドが3本、または2本の時にトリガーなど別のことをしないといけない場合

ホールド3本→L+R+A

ホールド2本+1打やトリガー→人差し指でLRを押しながら、親指で任意のボタン

 

曲によってはホールドが時間差で流れてきて、どの指を先に押しているか覚えておくことがあります。ごちゃごちゃになって指を離してしまいます(私です)

先に左の人差し指でLを押す、次のホールドは右のR、3つ目はAという感じで決めておくといいかもしれません。

 

文字だけでわかりにくくてすみません。参考程度にどうぞ。

 

 

練習曲リスト

いきなり超絶をやる前に、これより少し低い難易度で、この曲の特徴を含む別の曲を練習するのも良いと思います。

↓以下、私が「目覚めの御使い〜ティターニア討滅戦〜」の練習になると感じた曲リスト

 

FF15 「Veiled in Black」難易度 究極9

難易度 究極9

上下同時押し、ホールド+連打、トリガー+1打同時押し、1打トリガーの繰り返しあり。

色々練習になりそう。

 

★FFクリスタルクロニクル  FFCR:怪物の輪舞〜ロンド〜難易度 究極8

ホールド+連打、トリガー+1打の練習になりそう。ダブルトリガーも少しある。

 

他にも

FF6 幻獣を守れ!難易度 究極9

 ダブルトリガー、連打&トリガーの繰り返しの練習

 曲が短くて割りとすぐ終わるのも良い

FF6 戦闘   難易度 究極10

 縦と横の3連打練習。同時押し、ダブルトリガーもあり。途中からリズムの裏打ちが入る。

 曲が短い。総じてイントロが長すぎない曲のほうが練習しやすい(個人的に)

FF8  Maybe I’m a Lion 難易度 究極10

 トリガー、ホールド、上下同時押し、1打、連打、ダブルトリガーなど、とにかく色々流れ   てくるので少し難しいけど瞬発力がつきそう!

 

【余談】

※「FF7 REMAKE:ハイタッチ(熟練)」はホールドの練習になると思ったのですが、ホールド時間がやや長いのと、上下同時押しのタイミングがずれていて入力が難しいので、間違えると全部ミスになる(私です笑)ので、別の曲を挙げました。

 

以上、難易度8〜10までの、5曲を挙げてみました。もし、好みが合わなければ自分が好きな曲ややりたい曲でも別にいいと思います。楽しくやれるのがいい!

 

 

だんだんできるようになる!

私は寝る前や休みの日の1時間程度で練習していました。やってればそのうちできるようになるってのもあると思いますが、よく間違えるところは練習モードを使って練習するなどしたほうがいいと思います。

とはいえ所詮ゲームだから、厳しくやらなくていいですし。目標があって、それに向かって練習して達成する喜びをお手軽に味わえるのがゲームのいいところだし、がんばって練習して上達したいって思うのはめっちゃいいこと!(何の話)

 

私も他の曲を練習してみよう。

皆さん、超絶譜面がんばってね!

★追記★2024/6/20

現在は実績コンプリートを目指してがんばっています。

koucha-gamediary.jp

読んでくれてありがとうございました。ではまたね。