紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

2019年 遊んだゲーム感想

 

今年遊んだゲームをざっくり振り返る

覚えてる範囲で。

未クリアのソフトも含む。

今年も圧倒的にSwitchでたくさん遊んだなぁ。

 

Switch

 

PS4

 

こんな感じ。

PS4ソフトは少ないけど、モンハンをトロコンするまで遊んだので、そこそこ起動はしてた。フレンドがいるのといないのとでは、プレイ時間大きく変わるなと痛感。

去年はサークルに入って遊んでいたけど、今年は完全ソロでやってた。

気楽でいいけど、たまーに寂しかった。

NPCが友達。

 

と、全体的にオフゲー、一人用ゲームがほとんどで、そういうのが

やっぱり自分は好きみたい。

インディーズゲームをやるようになったのは完全にツイッターの影響から。

ゲーム好きフォロワーさんたちがみんな進みが早くて、どんどんクリアして新作出たらすぐそっちに行っちゃうので私は置いてけぼり感あったw

もうツイッターはやめたので、来年はマイペースでやってくぞ。

 

 

それでは、

 

 

 今年遊んだゲームの中でもっとも面白かったゲームランキング!

 いってみよー!!

 

第5位

モンスターハンターワールド

 

去年に引き続き、遊んだモンハンワールド。

アイスボーンは未クリアなので、来年もプレイする、かも。

モンスターを倒し、強い装備を集めてまたさらに強いモンスターを倒す。

やることは昔から変わらないけど、やっぱり遊ぶと楽しい。

ただ、1クエストあたり、長い時だと約30分ほどかかるので、疲れやすい。

 

 

第4位

ドラクエビルダーズ

 

Switchでのプレイ時間が最も長かったソフト。

好きな町を作れる夢のようなソフト。こういうのが欲しかった!

なぜかマイクラは20分で画面酔いするので、DQBは私にとって優良ゲーム。

初代よりもさらにやれること、素材が増えていて楽しかった。

操作性はいまいち。

ビルダーアイを取得するまでの道のりは険しかった・・・。

 

 

第3位

 

 

FE風花雪月

 

ファーストインプレッションは、正直悪かった・・・。

でも、やっぱり戦闘は楽しくてじっくり考えるのが楽しい。

金鹿と青獅子ルートをクリア済みで、黒鷲は途中。

アプデで追加要素もあるので、今後も追加ストーリーてきなのは期待できるかも。

DQB2の次に、Switchでのプレイ時間が長かったソフト。

マイユニのキャラメイクができないことだけが、ほんと残念。

(キャラクリ大好き人間)

 

 

第2位

オクトパストラベラー

 

言うまでもなく神ゲー

サントラも買い、コンサートも見に行ったほど、音楽がすごくいい!

そしてドット絵。町やモンスターの表現が美しい。

ゲーム性も悪くない、ジョブを付け替えることで戦略を自分で考えて攻略することができる。一本道のRPGとは違って、ファストトラベルが自由にできて、少しオープンワールド感はある。(ただ圧倒的に敵が強いエリアがあるので、レベルを上げないとどうせ進めない)

とにかく美しいRPG。これは続編も楽しみだなぁ。

 

 

 

 

そして、

第1位は・・・!

 

 

 

 

 

じゃかじゃかじゃか、じゃん!

(読んでる人いるかわからないけど1人で盛り上がる)

 

 

 

 

 

 

 

MuseDash  

です!

まさか、って感じだよね。

でも、久々に楽しいと思えたリズムゲームなんです。

期待してなかっただけに、超面白かった。

私はリズムゲームがかなり好きだけど、いまいち最近遊んだものにハマれなくて、欲求不満だった。(DEEMOとかVOEZとか。。)

やっぱり

☆ノーツを押したときに効果音がなる(重要

 

 

これがあって、キャラも可愛くて、曲も面白い(個人的好み)ので、MuseDashは現在もハマり中です。

各曲ごとに、ランキングで自分の順位がすぐ確認できるのもいいと思います。

「順位が上がった!やった!」ていう達成感もあり、モチベーションあがります。

 

ちなみに、Switch版は全DLCを含んだ買い切りお値段なので、アプリやSteamより高いです。お試ししたい方は、安いアプリ版などを遊んでみるのもいいかも。

 

 

 

と、いうことで、意外に思われた方もいるかもしれませんが、

こんな感じで、2019年のゲーム感想を締めくくりたいと思います。

個人的感想なのであしからず。

みなさんは何が面白かったですか?

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!!

よいお年をお過ごしくださいね☆