ついに配信されました!
モンハンライズの体験版!
ニンテンドーeショップのサーバーにメンテナンスが入るほどの反響でしたね。
配信期間が2月1日月曜日17時までなので、
まだゆっくり遊べます。
落ち着いてからダウンロードしても...
いやだめだー!
今すぐ遊びたいんじゃーーー!!!
ということで早速遊んでみた感想を書きます。
百聞は一見にしかず。
遊びたくてウズウズしてる方はどうぞ実際に遊んでみてください。
ファーストインプレッション
☆画質は期待しない
まず、モンハンワールドを2年ほど遊んでた私にとっては、画質は決していいとは言えません。
そこはもう携帯ゲーム機のswitchと据え置きのPS4を比べること自体ナンセンスだと思いますので、仕方がないところ。
モンハンワールドは遊んでないよーという方はそれでいいですし、ダブルクロスや3DSでしか遊んだことがない人にとっては、進化した画質に感じるかも。
ただ、気になる人は気になるだろうなと思いますので、前置き。
☆マップ移動がシームレス
モンハンワールド(以下MHW)でもそうでしたが、マップ間での移動はシームレスでロードがありません。
すごく遊びやすいです。
☆環境生物があちらこちらにいる
防御力アップや攻撃力アップ、スタミナアップ、翔蟲の利用回数を増やすものなど、さまざまな環境生物が配置されています。
どんどん活用して少しでも狩りを有利にしていきましょう!
モンスター別感想
初級編 オサイズチ
まさに初級編というところ、割とすんなり倒せました。
雑魚敵を先に倒してからオサイズチを攻撃したほうがいい感じ?
武器の練習にもなり、いいですね。
上級編 タマミツネ
つ、強かった!
体験版でこんなに強くして大丈夫?って思ったけど、動きに慣れて命大事に攻撃していけば倒せました。
水のブレスが強力です。何回も死にかけました(笑;)
「何か仕掛けてくる!」とハンターが言ったらタマミツネが広範囲に水ブレスを仕掛けてきます。私はつい前転回避をしてしまい、よけることができず、何回も死にかけました。おそらくですが、翔蟲を利用して回避するといいのかも。
とはいえ、翔蟲は今作から導入された要素なので、ついつい使うのを忘れてしまうんですよね。
武器は弓で行きましたが、結構時間がかかってしまいました。
でも、ソロで倒せただけでうれしいです!
討伐した瞬間は思わずガッツポーズしました。
この達成感と緊張感がまさにモンハンやってるぞ!っていう感じですね。
まとめ
モンハンライズはMHWに比べて画質は落ちますが、過去シリーズの懐かしさも残っていて、新しさもあり、正統進化という感じがしました。
今回は携帯機モードで遊びましたが、ドックに接続してテレビ画面でも遊んでみようと思います。もしかしたらフレームレートや画質に変化があるのかもしれません。(?)
しばらくMHWで遊んでいたため、テレビにつないで遊ぶモンハンに慣れてしまいました。Switchの携帯モードだと、ジョイコンの操作もいまいちで、プロコンで遊びたいなと思ったのが正直なところ。
話は変わりまして、今回のモンハンはとにかく主人公がよくしゃべりますね。
個人的にはいいなと思います。やっと言葉が話せるようになったか、と。
世界観も和風で、モンスターたちも和の雰囲気があり、装備のデザインもどんなものになるかとワクワクしています!
フルフルのBGMも楽しみですね(笑)
私はモンハンライズが楽しみすぎて、MHWのサブキャラを作り、
二週目を遊んでいます。
楽しみがあるっていいですよね。
それでは最後まで読んでくれてありがとう!