紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

ポケモンスリープを100日使った感想

こんにちは、紅茶です。

ポケモンスリープの使用が100日を超えたので、記念に感想を書いていこうと思います。配信日からポケモンGoplus+と共に使っていまして、継続することができています😄

 

感想 ↓↓

まずざっくりと良かった点、いまいちな点から。

 

良かったところ、いまいちなところ

ポケモンスリープを使い始めて良かったところ😄

 

・夜更かしをしなくなった→睡眠時間が少ないともえらる経験値が下がるため

・毎朝どんなポケモンが来ているか確認する楽しみがある

・自分の睡眠の質がわかる

・しっかり眠れるように意識した

 

というメリットがあります。

一方でいまいちな部分も、あるにはあります。

 

ポケモンスリープでいまいちだと感じているところ😑

 

・アプリがフリーズすることがある(待てない時はアプリ再起動で対処)

・スキル「エナジーチャージ」で得たポイントが加算されない時がある(カビゴンがきのみを食べている最中が多い)

・週の始まりは出現するポケモンがほぼすでに発見済みのものばかりで面白みがない(アメがもらえるから無意味ではないけど)

カビゴンの食事をあげ忘れるとやる気が下がる(私のやる気ですw)

・「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の判定が、人によっては同じものが続き、固定される。そのため、目当てのポケモンがなかなか出ないことも

 

コイルは後ろから見ても可愛いんだ

課金はしたほうがいいか

私はプレミアムに課金しました。

3週間は無課金で使い、その後課金しました。課金するメリットはカビゴンを成長させやすくなる、ポケモンをゲットしやすくなる、特典アイテムがもらえる、などがあります。これらがあることで睡眠を意識して過ごすモチベーションが保てるだろうと期待して、課金しました。結果的に継続できているので良かったです。

 

睡眠時間に変化はあったかどうか

ポケモンスリープ使用以前は睡眠時間を測ったことがないのでおおよそですが、私は毎日約6時間は寝ていました。たまに夜中に目が覚めてしまい、朝まで眠れないまま過ごす日もあります。

ポケスリを使って変わったことは、早めに寝ることを意識するようになったところです。起きる時間を遅くすることはできないので、早めに寝るしかないんですよね。

なので、睡眠時間は増えたといえます。

それもこれもポケモンを成長させたい、進化させたい、捕まえたいなどの目的があったからです。睡眠をしっかりとることが健康に良いのはみんなわかっていることじゃないですか。でもつい遅くなってしまう。

健康に良い行動って、結局続かなかったり飽きたり、誘惑に負けやすいんですよ。なんか地味だしすぐには実感が湧かないことも多いし。

ところが、早めに寝て睡眠時間を増やすことで、スコアが上がりポケモンの経験値が増える、まだ見ぬ寝顔のポケモンに会えると期待できるなど、楽しみがあったらやれる気がしてきます笑

ご褒美があるからやれる。やっぱり褒美とか楽しみがあることが大事なんだなと思いました。

 

睡眠記録でどれくらい眠ったのかチェック

 

これは1か月分で表示した私の記録です。こう見ると、かなり寝ている気がします。

1か月で200時間も寝ているなんて。その時間でゼルダのブレワイやティアキンがクリアできそうです。

※一番下が53時間なのはポケスリの配信日が7月20日~だったため。

 

最初に進化させたのはシャワーズ

 

良く使っているメインスキルランキングとポケモンの構成

 

1位 食材ゲット

2位 エナジーチャージ

3位 料理パワーアップ(鍋の容量を増やす)

4位 ゆびをふる(すべてのメインスキルからランダムで発動)

5位 げんきオール(チーム全員の元気を回復)

6位 げんきチャージ(自分の元気を回復)

7位 おてつだいサポート

8位 げんきエール(チームの誰か1匹を回復)

9位 ゆめのかけらゲット

 

となりました。食事でカビゴンエナジーを上げているので食材集めは便利です。イーブイがこのスキルを持っているので1匹入れとくだけで助かるし可愛いしブイズが育てられるというメリットが。しかもワカクサで割と良く出現するので捕まえやすい。

鍋の容量を増やすのは、「いいキャンプチケット」を使っていない時に重宝します。

むしろキャンプチケット適用中であれば、これはあまりいらないかなぁと。

最下位はゆめのかけらです。ポケモンに集めさせなくても貯まるからです。でもこのスキルは後々、アプデでコンテンツが増えていくと何かで必要になる可能性ありと予想。リオルを育てておくのだ。

 

メンバーの構成は、

 

食材集め担当 1匹

エナジーチャージ担当 1匹

カビゴンが好きなきのみを集める子 1~2匹

↑ この3枠はほぼ毎回。

あとは作りたい料理の食材を持ってくる子など。

エナジーチャージはスキルレベルをあげるほど超!助かります。私はメインスキルのたねを使ってレベルを上げました。進化でもメインスキルは上がりますけどね。

全員エナジーチャージにしたらすごそうですが、作れる料理が限られてくるのでやってません。

カビゴンが好きなきのみを集めることも効果大です。ばかにできません。

普通なら50~ですが、好きなきのみだと98~100超えます。これで10個拾ってきてくれたら1000近いエナジー

きのみを集める子にはサブスキル「きのみ数アップ」「最大所持数アップ」があるといいですね。

 

 

グレイシアは鍋の容量を増やしてくれる

 

 

ポケモンGoPlus+はあったほうがいいか

→ 個人的にはあったほうがいいと思います。ベットの上にスマホがあると、寝る前についつい見てしまいますし、寝ている間に落とさないか気になります。GoPlus+には洗濯ばさみのような留め具が付属していて、枕などに挟んでずれ落ちてしまわないように留めることができます。でも留める磁石が弱いので気休めですが、私の環境だと夜中に床に落としたということは起きていません。

床に布団を敷いて寝ているのであれば落下の心配はなくていいですね。

しいて言えば、充電する手間があることです。タイプCのケーブルが付属していますがかなり短いです。だいたい3,4日に1回、30分ほど充電しています。

GoPlus+のバッテリー残量はポケスリで確認できます。

Amazonで特典付きを買い、そのケースに入れて使っています。寝ている時に間違えてボタンを押して計測終了させてしまったことがあったため。

 

 

ズルして計測することはできるか

→ 「やろうと思えばできる」

試しに、睡眠計測を開始した後、ポケモンGoplus+をベットに置いて、寝ないで別のことをしました。約4時間ほど放置して結果を見ると、検出できない時間があった~などの表示が出て、スコアが下がりました。寝返りなど、動きがないので明らかにベットに誰もいないのがバレていると思います笑

また、睡眠計測を開始したあと、ベットに横になりつつ、寝ないでスマホなどを見ていたら、一応寝ていることにはなってます。しかし、眠ってはいないので、スコアは低めで結果は「うとうと」になりました。

逆に、計測開始後、ベットを離れていても、30分に1回くらいベットを揺らしたり、座るなど行えば、おそらく「寝ている」と判定するかもしれません。

 

※普段はしっかり眠って計測しています😣どうせやるなら普通に寝たほうが一石二鳥ですが、一応ご参考までに。

 

寝てないのは誰だ・・・?

 

 

ポケモンだから楽しい

ゲームより色違いは出やすい、しかも確実に捕まえられる

→ 100日間で色違いを4匹捕まえました。ウソハチチコリータコダックチルットです。今日は色違いいるかな?と確認するのが毎朝の楽しみです。

 

寝顔図鑑から捕まえた色違いのポケモンが見れることに最近気づきました。

 

 

今後追加されると嬉しい機能

もっとポケモンを追加してほしいです。アローラ、ガラル、パルデア地方のポケモンなど。とはいえまだ今の寝顔図鑑のコンプリートはしてないです。

マスターランクまで上げてもレアなポケモンが来ないことは全然あるので気長に待つ感じですかねぇ。私は「すやすや」判定が多いので、「うとうと」と「ぐっすり」のポケモンともっと出会いたいです。これも自由に選べると嬉しいですが。

例えば、ぐっすり眠っているのに「うとうと」判定されたくて逆に寝るのを雑にする人とか出たら意味ないですし、睡眠の質で出会えるポケモンが変わるのは人によってデメリットなのでは、と思います😅

あとは、ポケモンスリープでゲットしたポケモンを、ゆくゆくはゲームに連れていけるようになると嬉しい。その時はドリームボールに入っててほしいなぁと🤗

これから色々追加されることを期待して、眠ろう💤

 

それでは、読んでくれてありがとうございました。

良いポケスリライフを。

おやすみ!

おやぁんすみ