紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

【シアトリズムFBL】実績コンプリート感想 他・超絶11で98万点取りやすい曲リストとマルチの感想 Switch版

こんにちは、紅茶です。

シアトリズムの実績をコンプリートしました!

 

最後に残っていたのは、キャラコレカ集め。

「すべてのレアリティのキャラクターコレカを収集」でした。

これにて無事に獲得実績が100になりました!

 

今回は、実績獲得の感想と、超絶譜面11の曲全て(DLCは除く)の中で、98万獲得しやすい曲リストと、マルチプレイの感想もあるので参考にしてみてください。

 

それではどうぞ。

 

最後に残りやすい実績はキャラコレカ集め?

FF13のホープのスペシャルコレカが最後に獲得したコレカとなりました。

FF13の曲を何回かプレイして獲得。パーティメンバーに入れなくても、欲しいキャラの登場作品の曲をプレイしていれば、コレカは出るようです。

 

効率的な集め方は、

●レアコレカハンターとコレカ入手アップのスキルを付けること、

●コレカのドロップ率アップがついた召喚石をセットすること、

●パーティーメンバーをどんどんレベル上げして、ラックアップを使用して「うん」のパラメーターを高くすること

マルチをしなくてもコレカはコンプできる

もしマルチを沢山プレイしていれば、コレカ集めはもう少し楽だったかも。

しかし1人で黙々とやっていても普通に貯まるので、マルチができなくても大丈夫ではあります。

ただし、やり込み度を星5にしたいなら、やっておいたほうがいいです

私は星4.5で止まってます。

 

98万点以上取りやすいと感じた曲リスト

一番の難関は、「超絶の譜面で980000点以上のスコアを獲得」

 

超絶のレベルは最低11からなので、11の難易度の曲を目指す人が多いかと思います。

以下は、難易度11の曲を一通りプレイしてみて98万点以上を取りやすいと思う曲リスト(DLCの曲は除く)です。

私は「目覚めの御使い~ティターニア討滅戦~」で獲得しましたが、他にも狙いやすい曲があったので、参考にしてみてください。

 

★グルグ火山(FF1)

FMSの難易度11の中ではこれがやりやすいほうだと感じます。

もう少し練習したらいけそうです。

 

★FFVII ハイタッチ(FFVII REMAKE)

この曲はホールドが長くて、しかも多いです。私は普段からホールドのタイミングをよく間違えてしまうので避けてましたが、もう少し練習したらいけそうです。

 

★目覚めの御使い~ティターニア討滅戦~(FFXIV)

これは何度も練習した後のスコアなのですが、今でも難易度11の中では取りやすいほうだったと感じます。

 

★Dare to Defy(DISSIDIA FF NT)

難易度11の曲の中で、これが1番やりやすかったです!

こっちを先にやっていれば楽だったかも。

 

↓ こちらは超絶の譜面で98万点以上出せた時に書いた記事です。参考にどうぞ。

koucha-gamediary.jp

超絶98万の次に、難関だったのは、「シリーズクエストのクエストのコンプ」でした。

難関というよりは、面倒でした。どのパーティーメンバーで、どのスキル構成がいいのかと、何度もやり直したからです。自力でクリアするのは大変だと思うので、消耗する前に攻略情報を見たほうがはっきりいって楽です。

自分が好きなパーティで挑もうとすると、まずクエストクリアできずに曲が終わる可能性が高いと思います。

これのために育てたキャラもいました。面倒でした笑;;

 

マルチプレイの感想

あまりやらずにいたマルチプレイですが、最近、20戦ほどしてみたので、少しだけ感想を書こうと思います。(※これはSwitch版の話です)

私がプレイした日は、マッチングする人はあまりいなかったです。たまに1人、2人、見かける程度でした。自分で部屋を作って、野良で誰かが合流するのを待ってみましたが、90秒しか待機時間がなく、集まらなかったらまた再度募集をかける、ということの繰り返しです。放置して募集をかけ続けることができないのは少し不便だと思いました。

また、対戦相手に送る挨拶が、パーティの先頭にいるキャラ固有の台詞になるので、キャラによって「よろしく」や、「おつかれさま」、「ありがとう」などが送れないのは正直、嫌でした。

私はそれを知らずにヴィンセントやバッツが先頭だったため、「電話屋はどこだ・・・」とか、「よーし燃えてきた!」「ちょーっと一休み!」と送ってました笑

各キャラ対戦前と対戦後で4種類の台詞の中から選べるけども、せめて「よろしく」と「ありがとう」は固定で置いといて欲しかったです。

 

何人かと対戦させていただきましたが、みんな強かったです!

ありがとうございました。

 

実績とは別の「やり込み度」

実績を100にしても、私のやり込み度はまだ星5になっていません!なぜなら、私はマルチをあまりやっていないので、レコードの「マルチバトル」の項目や、渡した召喚石、貰ったプロフィカの数などが足りないです。星5にするのは、まだまだ、ということ。

マルチはあまりプレイしやすいものではないと思うので、マルチに関わる実績がなかったのは良かったです・・・!

 

目的の実績コンプは達成したので良し。

やり込み度は星5ではないが、良しとしよう。

 

実績コンプ!

良かったです!でもクリアしたい曲がまだあるので、今後も引き続きプレイしていこうと思います。コレカを眺めるのはすごく好きでした。

マルチプレイでもらった他の人たちのコレカを見ているとみんなすごいなと思います。

私よりもっともっとやり込んでいる人たちがいます!

すごいです。私もがんばろうと思いました。

 

プロフィカの部分で1つだけ言いたいことが。

この画面(下のスクショ)

3秒くらいでスタンダード→ペア→シンプルと、表示が自動で切り替わってしまいます。

切り替わりそうになったらLかRで隣のページに移って、また戻ってくるという風にしていました。これが地味にずっと気になっていました。めっちゃ細かいところですが💦

固定して閲覧させて欲しかったです。

と、いうことで、以上がシアトリズム実績コンプ後の感想でした。

自己ベスト更新を目指して練習している時間は楽しいです。

今日はこれを練習した、次回はこの曲に挑戦してみようという具合で続けられていたので良かったです。

そして、曲中の、どの辺でクリティカルを取れているかが一目でわかるクリティカルバーのシステムはすごくいいなと思います。

シアトリズム形式で、また別の音ゲーが出ることがあれば、楽しみにしています。

それでは、読んでいただきありがとうございました。

ではまた!