紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

フレデリカ(FREDERICA)感想① Switch版

 

お久しぶりです。紅茶です。

生きてます!

 

今回はマーベラスより発売されたフレデリカについて、

ストーリー中盤までの感想を書いていきます。

物語のネタバレはありません。

 

それではどうぞ!

 

 

 

かわいい世界で楽しめるハクスラ

 

このゲームはハクスラがメインです。

牧場物語の牛さんや、ルーンファクトリーの敵や料理が出てきても、

全く生活要素や恋愛はありません。

ハクスラ生活です。

ひたすら良い装備を求めて、ダンジョンにもぐり、危なくなったら帰ってきて、

素材や武器を加工します。

 

ディアブロなどの硬派なハクスラも、もちろん楽しかったのですが、

洋ゲーにありがちな、世界観の暗さがあります。怖いし。

なんで太ったゾンビは死んだら爆発するんだ・・・。

ミミズみたいの出てくるし・・・。

(でも楽しいのでSwitch版もPS版も遊びました)

 

暗い世界観は合わない、でもレア武器探しは楽しいから好き!

そういう人にもおすすめできます。

フレデリカはとっつきやすさがあると思いました。

ほどほどに難しさもあります。

決して、ぬるゲーではありません。

 

こういうゲーム待ってました!

かわいい世界でハクスラが楽しいゲームは多くないので、

もっと増えてほしいです。

 

 

 

良くも悪くも、単調

 

素材や武器を加工する拠点がありますが、

ここと、ダンジョンを行き来するだけです。

 

RPGのように町があったり、道中で出会う人物はいません。

雑にそういう要素をいれるよりは、シンプルで良かったとも

思いますが、味気ないといえば味気ないですね。

 

 

 

 

レアな装備を求めて

 

 

拾う時に、レアリティがわかります。

いらないと思ったら拾わないでスルーもできます。

序盤で強い武器を引いてしまったら簡単になってしまうのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、

ダンジョンの階層でランクが変わります!

なので、今は強い装備でいられても、進むうちに装備を更新する必要が出てきます。

宝箱を開ける瞬間や敵からドロップする瞬間は常にわくわくします。

 

 

 

キャラクターがかわいい

 

7人の操作可能なキャラを自由に入れ替えて、ダンジョンにもぐることができます。

男3人、女4人です。

キャラ名はなく、ローグやアーチャーなどジョブ名で表記されています。

私は初見でファイターの子がかわいくて気に入りました。

↓これ

しかし、今の所、使いにくい、、というか、、、

もっと使いやすいキャラがいました笑;

 

でも全員育てています。今の所、どのキャラも個性があって

切り替えると違う戦い方を楽しめるので気分転換にもなって

ちょうど良いです。

 

 

 

 

クラスチェンジの種類は少ないので期待しないほうがいい

 

個人的にはちょっと肩透かしを食らいました。

複数のジョブを選んで自分好みの戦い方をビルドすることを

期待していました。

まあでも、強くなるし、クラスチェンジできるタイミングが来たらすぐやったほうがいいです。

アイテムなど必要なく、できるようになったらお知らせがあります。

私は全キャラ、レベル15でクラスチェンジしました。

さらにもう一段階あるようですが、現時点ではまだ先のようです。

↑このキャラの技「もぐもぐたいむ!」が可愛いですw

あむあむあむ😄

 

 

 

 

難易度は3つ?

 

モンスターの図鑑を見ると、どの敵からどの素材をドロップするのかが

わかるのですが、どうやら難易度別に用意されているようです。

(↑ボスではありません、普通の雑魚敵)

 

これをみるとノーマル、ハード、マスターと3つに分けられていますね。

ゲーム開始時点は難易度選択がなく、ノーマルからのスタートとなっていました。

変更もできないっぽいので、ハードとマスターはあとで解放されると思います。

 

 

 

 

よくしゃべるお姫様が気になるときの対処法

 

声優さんが好きな方ならそのままでいいと思いますが、

もし、気になるようであれば、

オプションの言語設定から、にぎやかしボイス再生をオフにしてください。

にぎやかしボイス字幕も設定からオフにできます。

 

 

 

 

敵が強くなってきた!攻撃と防御の属性を見よう

 

3つめのダンジョン以降から難しくなってきたなーと感じました。

それまではほぼ気にしなくても進められていたのですが、

敵の弱点のタイプをつく属性の武器を持つこと、

そして防御の属性がそのダンジョンにあっているかを確認することが大事だと気づきました。

 

他のゲームでもそれくらいあたりまえなんですが、

フレデリカはちょっと気づきにくかったので、一応書いておきます。

特に、雪のステージから火山のステージに移行するときにわかりました。

これは武器よりもスロットに装着する魔石がポイントです。

 

例えば、火山の敵は氷の属性に弱いです。

そして、敵は炎の属性です。

なので、こちらは氷属性の武器をもって、炎に強い防御である必要がありますよね。

属性は武器に依存するわけではなく、どの魔石をセットしてるかで

変更することができます!

下の画像 ↓ だと、ゴールドナイフに氷の魔石を装備したので、

攻撃属性が氷になりました。

(左下にダメージタイプと攻撃属性、防御属性が書いてある)

 

リングのほうには炎の魔石をセットしてあるので、防御属性が炎になったわけです。

 

私はこの仕様に気づかず、武器が光属性で氷防御の状態で、

火山の雑魚敵に苦戦したりしました。

魔石を変更するとすごく楽になったので、敵が強くて倒せなくなったときは、

属性を確認してみてください!

 

 

 

 

中盤までの総評

 

面白いです。シンプルにハクスラを楽しめるいいゲームです。

ややこしい仕様や覚えておかないといけないこともほとんどなく、

今の所順調に進めることができています。

もっとキャラや拠点の育成要素を用意してほしかったとは思います。

牧場物語ルンファク要素はかなり少ないので、そこは期待しないでいたほうがいいです。

期待していなかった分、ハクスラが楽しめるところでは満足しました。

こういうゲームが増えてほしいです。

まだ中盤で気が早いですが、色々パワーアップした続編希望です!

DLCを出す可能性もまだある、かも?

 

余談ですが、世界観や7人のキャラ設定を細かく説明したガイドが公式に公開されているので、それを見るともっと楽しくなると思います。

↓ リンクを貼りました。

www.marv.jp

 

最初からゲームの中で描いててほしかったな、と思ったり。

 

でも、キャラの個性を自分で想像できる余地があるのは

世界樹の迷宮にも似た、自由さを感じました。

操作感も違うので、どのキャラがいいかはプレイヤーによって愛着が分かれてくると思います。

 

私は初見で気に入ったファイターを強くしてうまく使えるようになりたいと思います。

でも正直アーチャーとかのほうが使いやす・・・

なんでもない。

 

全員、育てる!

 

 

読んでくれてありがとうございました。

参考になると嬉しいです。

ではまた。