紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

久しぶりのディスガイア!【ディスガイア7プレイ日記①】

こんにちは、紅茶です!

最近ディスガイア7を遊んでいます

最後に遊んだのが5でして、数年ぶりです。

 

6は評判が悪かったようですが、

私はそもそも発売してたことも忘れてまして、知らなかったです💦

 

あまりディスガイアには詳しくなくて、久しぶりに遊んでみるか〜という軽い理由で始めたわけですが、楽しいですw

 

買ったのはPS5



ファンでもないしディスガイアに詳しくもない、評判もあまり調べてないですが

逆に楽しめてますね。期待もしてませんでしたし。

それが良かったのかも。

 

やりこみ要素がかなりありますが、はたして今回はどこまでやれることやら。

テキトーに好きなキャラをかき集めて最強軍団を育成したいと思います。

 

 

では、感想ですー。

プレイ日記なので、ネタバレあります!

↓ ↓ ↓

 

 

今回の主人公は和風でなかなか好きなキャラデザ。

 

ピリリカは日本オタクの外国人ぽい。ことわざとか、格言を使ってるけど間違えまくっててその都度主人公からツッコミが入るってのがお決まりのパターンらしい。

 

 

戦闘中に、「ししも屍ヒーローもなし!」って言うけど、意味がわからない笑

他にも色々意味わからんことを笑

 

 

懐かしい~。おなじみの汎用キャラ達!

初めて見るのもいるけど、誰を育てようかなー。

初めて遊んだディスガイア4では意味もわからず魔チェンジしてたな。

 

ディスガイアはドット絵だったけど、3Dモデルに変更になったんですねー。

個人的にはドット絵のほうが好きだけど、そのうち慣れるか・・・?

 

 

とりあえず最初に作ったキャラはこれ。

めっちゃ弱そう笑

名前はモスガーバーでいいや。モスと蛾を入れてなかなか良い名前だ。

お腹すいてきた。

 

 

 

出た!ジオエフェクト!

初めてやった時意味わからなさ過ぎてとりあえず全部壊してたやつ。

未だに正しく理解してるかわからないけど、

ジオシンボルが、パネルの上にあれば、効果が発動して

有利になったり不利になったりするんだっけ。

やってくうちになんとなく早めに壊したほうがいいのか、

あえて残したほうがいいのかとかわかっていくと思う。

 

ディスガイアってシステムが複雑だから慣れないうちは説明を読むの大事。

画面はごちゃごちゃしてるけど、そのうちだいたいわかってくる。

初めて遊んだのはPSvitaディスガイア4リターンだったけど、

最初は複雑すぎて少し苦労したな。

 

 

テキストがふざけてるのも相変わらず。

 

変なの色々出てきてディスガイアって感じ。

 

 

オレぴっぴ・・・w

FEエンゲージでも「よろぴっぴ」って挨拶するキャラいたね。

 

 

2章のストーリーを進めつつ、新しいキャラも作った。

 

女シーフかわいい。名前はキャラメルマジアーホ。

スタバのキャラメルマキアート大好きなんです。

モス行ってスタバ行こう。

 

 

拠点で流れるBGMがどれも聴いたことあるものばかりで嬉しい。

ディスガイアって何気に音楽に力が入ってると思うんです。

ローゼンクイーン商会の曲が特に楽しくて大好きです。

久しぶりに遊んだのに、この曲を口ずさむことができるくらいには記憶に残ってました!

ディスガイアのふざけたへんてこりんファンタジー世界をよく表してるなと感じます。

拠点の記録屋でも聴けますよ。

 

遊んでみて気になった所は、

戦闘から拠点に帰ってきたときに、オートセーブが入り、「RECORD UPDATE」と画面右下に表示されるのですが、この時に一瞬カクカクすること。

私はPS5版で遊んでいますが、他のハードではどうなんでしょう。

PSNetWorkの接続が不安定になっていた時、一度フリーズが起きました😭

レコードアップデートをオフにしたいけど、設定にそれらしい項目は見つからず。

記録屋でみんなの記録が見れるので、おそらくそれにデータを送っているんだと思いますが、別になくてもいいかなと思ったり。。

 

ロード時間は全然気になりません。

何度も戦闘と拠点の行き来を繰り返すので、そこは快適で良かったなと思います。

 

と、まあ色々ありつつも、

その後レベル上げもしたにもかかわらず、

2章のボス、巨大化したウェイヤスに見事ボコボコにされました。

お金が治療費で消えていくー。

もうちょい育てるかー!

 

 

ではまた!