紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

アイテム界に行ってみたり舞妓キャラの解放難しかったり【ディスガイア7プレイ日記②】

こんにちは、紅茶です。

ディスガイア7プレイ日記②

 

前回は巨大化したウェイヤスにボコボコにされましたが

レベル上げて装備良くして魔ビリティーを強化しつつ、

ピリリカにシールドをはってもらい生存して殴り返して撃破~!

 

koucha-gamediary.jp

 

今回はストーリーを進めつつ、アイテム界に潜ったりしました。

アイテムを強くし、レベル上げもできるので一石二鳥。

 

アイテム界のシステムを思い出しながらとりあえず10層目指して

レッツゴー。

出た出た、ラッキーボードさん。

思わず殴りたくなるような顔をした住人ってw

殴りたくなるというより普通に可愛いですねこいつ。

まだあんまりわかってないんですが、倒すといいことがあるので

とりあえず見つけたら倒してます。

 

 

いぇーい!こういうボーナスステージがたまにくるので面白い。

複数攻撃できる技で一気に倒すのが楽しい。

でもここでは敵キャラを先に全滅させてしまい、全ての宝箱やラッキーボードを倒す前に次のステージに行ってしまいました💦次から気をつけよ。

 

小部屋に来たのになんもない・・・。

めちゃくちゃ殺風景なステージ。なんもない。なにここ。

 

 

 

そのあとなんだかんだあってストーリーはサクサク進めることができました。

アイテム界に潜ってたのでいつの間にかレベルも上がっててストーリーが楽になりました。めでたし。

章が終わるとこういうパロディ始まるw

面白くないわけではないけど、げらげら笑う感じでもなく、

画面の前でなんともいえない表情をしている笑

 

 

なんだかんだあって武闘大会を開き、そこで神武器持ってる奴を誘いだそうよ~的なことで癖の強いキャラが次々と出てきて倒すというお話が続き・・・

ウェイヤスやシーフォー、ヒガンが仲間になった。次の武器集めに行こうとするも、軍資金がなくなっているらしい。原因はこいつ、だけじゃなくてみんな浪費してた。

ウェイヤスってゲーマーだったんだ。ちょっと親近感がわいた。

好きなゲームは発売日に買うよね。

ディスガイア7はだいぶ月日たってから買ってますけど💦)

発売日に新作ゲーム買うのは賭けみたいなところあるから、気になってても迷って様子見がデフォルトではある。

でも発売日にわくわくして新作ゲーム買って家に帰るのは幸せでしかない。

(面白いかどうか判明するまでは)

 

 

 

そういえば、魔界観光ができるようになったので、あちこち行ってみた。

観光というほど特別何かできるわけではなかったが、特定の汎用キャラと戦うとエクストラカラーが解放されて仲間にすることができるイベントがあるので、そこで何人か拾ってきた。

拳で殴る系のキャラがまだいなかったので、格闘家(女)を仲間に。

名前はつきみパイパイ。

語尾が「アルネ!」系のチャイナキャラに設定したのでパイパイでいいかなと思って。(謎理由)

月見パイって年中販売してもいいのではって思うくらい美味しいですよね。

 

猫サーベルや水棲のやつとかも仲間にしたけど名前はまだ変更してないです。

 

 

はーいパロディの時間。

 

怖すぎ

 

ファービーって不気味だったけど色んなカラーがあって良かったなぁ。

今も売ってるんだろうか。

 

 

 

ねえ、舞妓さんめっちゃ可愛いんだけど。

これ汎用キャラとして使えるから早く解放したいなぁ。

解放条件として「山吹色のお菓子」が必要。早くゲットしたい。

魔界観光のよろず屋にも売ってないし、景品とかでもなかったし、

どうやらアイテム界などで運よくゲットするしかないっぽい。

 

アイテム調査屋が使えるようになったので、プリニー達が拾ってくるのを気長に待とうという感じです。

本当は自分でアイテム界に潜って探したいのだけど、現在デールが3個しかないので温存しておきたい。ていうかデールもどこで買えるのかわからない😭

デールというのは世界樹の迷宮だとアリアドネの糸のようなもの。

ポケモンだとあなぬけのヒモみたいなもの。

ルーンファクトリーだとエスケープみたいなもの。

スプラトゥーンだと意図的な通信切断みたいなもの。(やったらダメ)

 

 

ということで、今回はここまで。

ではまた!

 

 

【追記】

前回のプレイ日記で、拠点に帰ってきたときに自動で「RECORD UPDATE」が行われ、カクカクする、と書きましたが、オートセーブを切るとなくなりました。

手動でセーブするときはRECORD UPDATEも自動で行われるので、その時だけカクツキはあります。