こんにちは、紅茶です。
もう12月です。ということは、そうです。もう正月なんです(狂)
今年も色んなゲームを楽しみました。
今回は2023年に発売したゲームを振り返っていこうと思います。
感想記事にしていないソフトが多いので、少し感想も書きました。
スクショは私が実際に遊んだものを貼っています。
それではどうぞ。
1月
FEエンゲージが発売でした。ファイアーエムブレムは大好きなので遊びました。
個人的に世界観やキャラのノリが軽いと感じて、あまりやり込んでおらず。戦闘は歯ごたえがあって難しいし面白いです。またやろうかな。
ディスガイア7も1月発売。最近遊んでいるソフトです。
ストーリーはチュートリアルだと思うのですがついついアイテム界に潜ったり、仲間をまんべんなくレベル上げするために同じ敵を倒してたりと、現状進行が遅め。
英雄たちのリングで戦略の幅が広がった
範囲攻撃で複数倒せるとすっきりする
2月
カービィWiiデラックスやワイルドハーツ、シアトリズムファイナルバーライン、オクトパストラベラーⅡなど欲しいソフトが沢山あった2月でした。
シアトリズムは3DSの頃から大好きな音ゲーなので購入して現在も進めています。オクトラ2も大好き。
龍が如く維新!極も2月。気になってたけど、このシリーズは1つもやったことなくて未だになかなか入っていけず。
ワイルドハーツはサポート終了が早かったなあという印象。気になっていた和風狩りゲーでした。
FFはそんなに知らないけど楽しい音ゲーです
物語もいいけど戦闘も楽しいよ
3月
バイオRE4やライザ3、ルンファク3リマスターなどが発売でした。
バイオハザードって自分でクリアしたことがないのですが、ホラーゲームが苦手な人でもできそうなものありますかね。小さいころ兄がプレステで遊んでいるのを横で見ていました。
ルーンファクトリー3はDS版を中古でお試ししてSwitch版を遊んでみました。やっぱりきれいな画質で遊べるってのはいいなぁと思った一方で、カバンの容量が少ないなど不便なところもあったりします。
新釈剣の街の異邦人も発売でした。PSVitaでもプレイしましたがSwitchでも遊びたいです。
「レインボー!!」
4月
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム仕様のSwitchが発表されたことが印象的でした。発売を控えてわくわくしていた人も沢山いたように思います。私もこのSwitchが欲しかったのですが、悩んだ末、節約することにして断念。
コーヒートークエピソード2ハイビスカス&バタフライの発売もありました。まだこちらは遊んでいませんが、前作が楽しくて、実際にコーヒーを用意して飲みながらプレイしました。基本はテキストを読んでいくだけですが、大人のオハナシをするお客さんもいて、ちょーーとそういう単語が出てくるので、人前で遊ぶ時は注意が必要です笑
5月
いよいよティアキンが発売されました。私も楽しみにしていました。スクラビルドやウルトラハンドが加わって攻略の自由度が上がりましたね。面倒になったという意見もわからなくはないですが。トーレルーフはとても便利ですが、画面が強制的に上を向くので最初は酔いました。そしてなんといってもブレワイに出ていたキャラにまた会えた時の喜び!最高でした。
ホグワーツレガシーのPS4版も発売でした。ハリーポッターの世界をオープンワールドで歩き回れるのはとても魅力的です。今後プレイする予定です。
テキトーに組み合わせたのに看板が立った笑
6月
ゴーストトリック、FF16、ストリートファイター6、世界樹の迷宮123HDリマスターなど、名作が多く出た6月でした。
私はストリートファイター6のワールドツアーモードにハマって遊んでいました。ワールドツアーの感想も記事に書きたいですね。
世界樹の迷宮のリマスターは3だけ購入してプレイ。世界樹は4から遊び始めたのでそれ以前のシリーズがこうしてSwitchで遊べるのは最高です。ダンジョンRPGは大好きなのでどんどん増えると嬉しいです。
ゴーストトリックやFF16も気になっているのでプレイしたいです。やりたいゲームが常に多いのでネタバレを回避する日々です笑;
スパイラルアロー!キャノンスパイク!猫!
女神転生Vのナホビノのキャラ絵がお気に入り
7月
なつもん!、ピクミン4、マリーのアトリエremakeなどが発売でした。
夏らしいゲーム、なつもん!が出たのでどんなもんかと体験版を遊びましたが、結果「ぼくなつ」をやりたいという感想になりました。
ピクミン4はなんと10年ぶりの新作。さすがに長い。待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか。オッチンという名前の響きが若干下ネタのような犬が可愛いな~と思いました。私はピクミンシリーズを全く遊んだことがないので今作はぜひ遊ぼうと思います。
洗濯とかWCって書いてあるおうち珍しいなぁと思って撮ったもの
8月
8月はEdges Of EternityやアーマードコアVIなどが発売でした。
私はニンダイで見たサンバDEアミーゴが少し気になりました。
購入した新作はなく、セールで買っておいたエンダーリリーズをプレイしていたと思います。他にはポケモンやスプラなど。
9月
ダイの大冒険、フレデリカ、イースX、フェイトサムライレムナントなどが発売でした。9月はダイの大冒険が印象的でした。悪い意味で目立っていたかなと。
フェイトサムライレムナントは無双っぽいゲームだなと思ったのですが面白かったですか?(誰かに聞いてるw)Fateは全く知らないのですがこの作品は外伝のような位置づけかなと思いました。
久々にハクスラがやりたくて私はフレデリカを遊んでいました。
レアアイテムで光の柱が経つの、ちょっとディアブロっぽい
↑フレデリカの感想記事あります、良ければどうぞ
キタカミの里にて。前に出たがるチリーンちゃん
10月
スパイダーマン2、マリオワンダー、名探偵ピカチュウ、リアセカイなどが発売でした。マリオレッドのSwitchが出たのも10月でした。
マリオの新作はなんと11年ぶりだそうで、ピクミン4を上回っています。
スパイダーマン2は相変わらず町を移動するときの迫力がすごいなぁと思いました。1はプレイしてクリアまですごく楽しめました。(マイルズモラレスの方は未プレイ)
2も楽しみです。
リアセカイはルーンファクトリーっぽいゲームかと期待して様子見したのですが、ちょっといまいちかなと思い、結局触れてないです。
私はデイジーでプレイしてます。パックンフラワーたちのお歌可愛いよ。
11月
マリオRPG、桃鉄ワールド、ペルソナ5タクティカ、龍が如く7外伝などが発売でした。マリオワンダーに続きまた話題作が発売されました。私はマリオRPGを1ミリも知らないので、ぜひ初見で遊んでみたいと思います。
桃鉄は地理とか物産を知ることができるし、大人から子供まで楽しいゲームですね。友達の家でやったことがありますが、個人的に喧嘩になりやすいゲームという印象があります笑
それとファッションドリーマーも11月でした。これで色々コーディネートを楽しめました。オンラインではすでに沢山のアイテムがクリエイトされてます。自分で作ったものや、誰かが作ったものをゲットしてコーディネートの幅を広げられるので、着せ替え好きなら楽しいですよ。
私のショールーム
↑ちょっとふざけて作った記事ですけど良ければどうぞ
12月
バルダーズゲート3、ドラクエモンスターズ3、アバターフロンティアオブパンドラなどが発売でした。
バルダーズゲート3は2023年のGame of The Yearを受賞しました!キャラメイクして種族やクラスを選び冒険をする感じで、恋愛要素もあるっぽいので面白そうです。
ドラクエモンスターズ3はけっこう人気ですね。私は過去にジョーカー3を遊んでおり、面白そうだったので体験版を遊んでみました。配合とか育成は楽しそうだなと思っています。
ポケモンのDLC後編「蒼の円盤」も今月です。歴代の御三家が使えるようになるので楽しみです。
モンスターの名前考えるのおもしろい
2023年の感想
今年も沢山、面白いゲームがありました。
オクトラ2、マリオワンダー、スパイダーマン2、ストリートファイター6、ティアキンなどは名作の部類に入るゲームだと思います。私は音ゲーも大好きなのでシアトリズムも買って良かったと思っています。
去年から楽しみにしていたホグワーツレガシー、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムも発売されたことも大きいですし、1年を通して楽しみなソフトが尽きない年でした。
他にも、ポケモンSVもDLCで長く遊べていますし、2023年発売ではないですが、今年はスイカゲームも話題になりました。プレイしていても、見てるだけでも面白いシンプルで中毒性のあるゲームです。
個人的に反省しているのは、色々プレイしているのに記事をあまり書いていないということです笑;来年はもうちょいがんばれたらと思います。
それから、不定期に更新しているブログにも関わらず、見に来てくれる方がいるのはありがたいです。ありがとうございます。
来年もまた面白いソフトが沢山出ると思いますので、楽しみにしていきましょう。
さらに2025年はモンハンの新作「モンスタハンターワイルズ」も発売です!
みなさん今年1年お疲れさまでした。開発者のみなさん楽しいゲームを作ってくれてありがとうございます。
では2023年のゲームの振り返りを終わります!
読んでくれてありがとうございました。