紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

ゲーム好きが送る年賀状の作り方と作成例


こんにちは、紅茶です。
あけましておめでとうございます!
今年もゲーム大好きなみなさんにとって良い年になりますように!

 

今回は、そうだ年賀状を作ろう!ということで(遅い)せっかくならゲームで撮ったスクショを使おうじゃないのと思い記事にしました。

文字入れはPCでもスマホでもできますが、今回はswitch1台で完結させようと思います。
時間がないので(自分のせい)

 

ではさっそく作っていきます。
まず、Switchと何かしらゲームソフトを用意します。
2024年は辰年なので、龍やドラゴンが出てくるゲームでも良いですね。

 

スクショを撮ったら、Switchのアルバムを開き、目当てのスクショを開いたら「共有と編集」をおして、「テキスト入力」を選択。
ここで文字入れができます。
なお、これはおまけ程度の機能なので、シンプルなやつしか作れません。

複数の行に分けたいときは、1行書いて保存、またそれを編集して2行目の文を追加、というやり方のほうがきれいに出来ました。

 

著作権があるので、念の為、個人的な利用に留めておいたほうがいいと思います。

 

私が試しに作ってみた作成例

 

作成例① ポケモンSV

ポケモンが好きな子に送るなら手持ちにドラゴンタイプのポケモンを入れて写真を撮っても面白そうです。

家族一同で送る年賀状タイプ



作成例② モンハンサンブレイク

モンハンもドラゴンぽいモンスターが色々いるので使えそうです!
今回選んだのはエスピナス。飛竜種なので、一応竜です。

フクズクに頼んで狩友に送りつけましょう。私はポッケ村で農場の世話をしてくれているアイルー達に送りました。

 



作成例③ シアトリズムファイナルバーライン
年賀状の背景に使えそうなものがあったので試しに作りました。
余白があるので、印刷したあとに手書きでメッセージを入れるといいかも。
光の戦士に送ると喜ぶかもしれません。

 



作成例④ あつまれどうぶつの森

ライトゲーマーにも刺さりやすいデザインが多くあるあつ森。季節のイベントがあるので様々な種類のお手紙に重宝すると思います。



作成例⑤ 7Days to End with You

何を言ってるかわからない女性の吹き出しに入れてみました。ネタですが、一応、勘違いされないように、(例)と書いておきました。私もプレイしましたが、おそらくこんなこと言ってません笑;
このゲームを知ってるor遊んだことがある人には使えるかも?



いいのが作れたらスマホやPCに送って、印刷!
Switchの文字入れだけではしょぼいかもしれません。もし気になるならペンで可愛く仕上げるなり、工夫してみてね。スマホでスタンプなどを入れて飾り付けても良いかな。


完成!

2024年も楽しい年になりますように。
これで送った相手にゲームのことについて話すきっかけも作れる!

 

 

最後に…

この記事は1月1日に投稿するつもりで書いていました。しかし令和6年能登半島地震発生により、投稿を遅らせました。こんな記事出して良いものかと迷いました。新年早々、色々なことが起きていますが、心穏やかに、そして少しでも楽しくなれるような年にしていきたいです。 ゲームを楽しむ時間が、心の支えの1つとなるよう願いを込めて。

読んでくれてありがとうございました。それではまた。