紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

各無双作品の感想(三國、戦国、OROCHI)

こんにちは、紅茶です。


最近はSwitchで無双OROCHI2Ultimateや三國無双7with猛将伝をプレイしていました。

日本の歴史はともかく、三国志はほとんど知らないのですが、キャラが良いので面白いです。昔からあるシリーズですし、プレイしたことがある人も多いのではないでしょうか。しかし不満もあるため手放しで勧められるかというと、そうではない作品もあるので、今回はそういうことも含めて、無双シリーズについて思うことを書こうと思います。
来年の1月17日にはPS5、XBox、Steamで「真・三國無双ORIGINS」が発売されますね。期待を寄せつつ、コケないように祈りながら、複雑な気持ちをポジティブに変換していこう。


それではどうぞ。

※過去作品の一部を辛口で書いてます。すみません。基本的に無双は好きです。

 

Switchでプレイするなら

無双OROCHI2Ultimateと、三國無双7with猛将伝はおすすめできます。

この2つはPS版でプレイしていましたが、面白いのでセールの時にSwitch版も購入してプレイしてみました。元はPS3の頃に発売したソフトですので、グラフィックはPS5でプレイしてもまあまあです。Switchでも快適に遊べたので気になりませんでした。

他の戦国と三國作品もSwitchにありますが、私がSwitch版未プレイなので何とも言えず、この2つ。

処理が遅れて敵が急に現れたりする(ステルス)ことはあるけど、個人的には気にならないです。ずっとPSでやっていたので携帯機はお手軽でいい。

OROCHI2も、三國7も、Switch版はDLCが入っているのが魅力です。

(PS版もそうしてくれたらよかったのに)

私はヘンテコなおもしろ衣装に変更して無双するのが好きです。

趙雲の衣装を学生服にして、「ひょんなことから異世界にやってきたら俺は趙雲だった」という遊びもできる(少数派w?)

↑ スクショは無双OROCHI2Ultimate

 

ファイアーエムブレムやゼルダが好きならFE無双とゼルダ無双も面白いです。

中でも、私はFE無双 風化雪月とゼルダ無双ハイラルオールスターズが好きです

(これらについてはまた別の機会に)

↑ スクショはFE無双風化雪月。シャミアかっこいい。

 

三國無双8と三國無双8エンパイアーズについて

三國無双8はPSplusのカタログにあった(2024.10.9確認)のでそこで試しに数時間、プレイしました。なんとオールシーズンパスエディション!

オープンワールドになっているのは知っていましたが、いざプレイしてみると移動が面倒だなと感じたのが第一印象。ファストトラベルもありますが、広すぎて移動は多め。フォトモードがあったのは良かったです。今後すべての作品にフォトモードがあるといいな。好きな人はこれだけで結構遊べます。

曹操「えーい❤」

 

マップは見にくいと思います。読めない漢字だらけで難しいです。なんとなく「あの辺に行けばいいんだね」という具合。このスクショは序盤のものなので、あちこち足を運んで踏破すれば、もっとわかりやすくなるのかも。

 

エンパイアーズ8だけはなぜかSwitchにあるので、試しに体験版をプレイしてみました。

オリジナルキャラを作成して、好きな武将と結婚もできるなんて最高です。エンパイアーズ未プレイの私はワクワク。恋愛要素があるアクションゲームは大好きなので、面白そうなら購入しようと思います。

誰と仲良くなろうか迷いますね...曹丕、淩統、法正とかカッコいいし、典韋はなんかかわいいよね~、夏侯淵とはお友達になって、それからー

・・・

これは砂絵ですか?

 

自分の視力が落ちたのではないか?いいえ!動くサンドアートでした。

体験版を携帯機モードでプレイしたスクショ。さすがに製品版はもう少しマシだと思いたいですが、どうなのでしょうか。未プレイです。

※私は普段は画質にこだわりはないです。面白さ重視ですが、これはさすがに目が疲れました。

 

紅茶「アレクサ、Switch版三國無双エンパイアーズ8は砂絵ですか?」

アレクサ「すみません、よくわかりません」

 

無双OROCHI3Ultimate

新手のサンドアートを目の当たりにしたところで、気持ちを切り替えて無双OROCHI3Ultimate(PS5版)に戻ってみました。

↑ 追加購入してDLCの衣装にしてみたもの

さっきのSwitch版エンパイア8に比べたら安心します。視力は安心です。

OROCHI3UltimateはPS版でプレイしました。

OROCHI2Ultimateは全体的に画面が暗いのですが、こっちは見やすいくていいです。やけに敷地の広い陣地がなくなった代わりに、出陣予定のキャラが3人並ぶメニュー画面になりました。

ストーリーはそこまで面白くはなかったです。無双は快適でした。

キャラ育成はまあまあ。アクション面は2にあったトリプルラッシュがなくなったのが残念です。演出が凝っていて好きでした。

合体神術はスクショタイム

無双OROCHI2Ultimate(Switch版)に戻ってみる

…楽しい!
これはSwitchの携帯機モードでも全然遊べます。テレビモードならPS4版と少しの差しか感じられず。しかもSwitch版はDLCが全部入り。
思い出補正がないにもかかわらず、シリーズを遡るほうが楽しいというパターンですね。

↑ ちっこい島左近とジャガーノート太史慈がツボ笑

※マーベル作品に出てくる悪者。

おそらくこの衣装は「金太郎」。

 

戦国無双5も気になるので試しにプレイ

PSplusのカタログにある(2024.10.9確認)のでお試しでプレイしてみました。

私は戦国無双4をPS4でプレイしたことがあります。佐々木小次郎が大好きでした。5ではキャラデザが一新され、馴染みのキャラ達ではなくなりました。キャラデザに関しては、旧デザインのほうが良いのもいれば、新デザインのほうがいいキャラもいたので、好みだと思います。(5に佐々木小次郎はいないが、服部半蔵がめっちゃかっこよかった)

無双は爽快です。アクションもカッコいいのですが、ゲームとしては味気ないと感じます。戦闘や育成がもっと楽しければ、同じ作業の繰り返しだとしても苦にならないのですが。間に別のゲームを挟むともう起動しなくなってしまう率が高いといいますか...。

戦国キャラのデザインが一新されたので、戦国と三國のお祭りゲーであるOROCHIシリーズは今後どうなるのでしょうね。OROCHIもマンネリ感はあるので、新たな方向で面白くなることを期待しています。

 

真・三國無双ORIGINS

以下、公式サイトの情報を参考に書いています ↓

www.gamecity.ne.jp

アクションは面白そうだなと思います。タイミングよくガードすると反撃できる弾き返し(パリィのようなもの)、ガードで防げない攻撃は回避する、など、思考停止でただ技を繰り出して倒すだけではなさそうです。外功を削って一気に大ダメージを与えることができる要素は、ゼルダ無双やFE無双にも似たようなものがありましたね。

過去作同様に雑魚が飛び散っているので、無双もちゃんとできそうです。

 

Switch版はいつでるか

今回はSwitchで出さないのは良かったと思います。新型Switchでは発売されるかもしれないので、楽しみにしましょう!過去作の流れからして、後発が優遇されている印象を受けるので、Switch版(あるいは新型)ではDLC入りという形で販売される可能性もあるかも?

個人的には発売日に買ってくれるファンが満足できる売り方がいいと思いますけど、あんまり書かないでおきましょう。

まだどうなるかわからないですしね。

 

今回長くなってきましたが、読むの疲れてませんか笑

 

最後に、無双にあるといいなと思うのを少し書いて終わりにします。

恋愛要素強めの無双

無双✕恋愛要素は良い組み合わせだと思います。アクションはほどほどに(面白いほうがもちろんいいけど)、キャラとの親密度を上げていちゃラブイベントが発生して物語が進むと面白そうです。好きなキャラと親密な会話をするためなら、1000人斬りでも一万人斬りでもできるよね!

戦国と三國にはエンパイアーズがあるのでそこでオリキャラと結婚できます。恋愛ゲーム=テキストアドベンチャー、ノベル形式という「あるある」がもう少し崩れるといいなと思います。無双なので戦う世界観のものに限定されてしまいますが。

刀剣乱舞無双も出たことですし、遥かなる時空の中で無双とか薄桜鬼無双など。

いつか実現するといいなっ!

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。

やり込み要素がとんでもなく多く、飽きが来ない限り長期的に遊べる無双シリーズですが、飽きやすさが難点ですよね。キャラゲーとしてみればとても面白いので、色々妄想しながらプレイすると楽しいです。

ではまた。

 

 ↑ FE無双風化雪月はキャラとの会話イベントがあるので、それが見たくて飽きなかった