紅茶とゲーム日記

気楽にゲームの感想とか色々な雑談、健忘録。

【Switch版】シアトリズムファイナルバーライン 感想

こんにちは、紅茶です。

今回はSwitch版シアトリズムファイナルバーラインの感想記事です。

私は音ゲー大好きでして、ハマると長時間やっていました。仕事や用事に行く前、寝る前にちょこちょこプレイできるのも良いです。

ひたすらいろんな曲をクリアするだけですが、クエストモードだと、どのキャラでパーティーを組むか、どの技をセットして、どの召喚獣を使うかなど、ただ楽曲をクリアするだけでなく、ちょっとした戦略も求められるゲーム性になっています。

 

FF(ファイナルファンタジー)を知らなくても楽しい

もちろん、FFを遊んだことがあって、FFが好きな人のほうがより楽しめると思います。

しかーし!私はFFをほとんど遊んだことがないにもかかわらずめっちゃ楽しいです。なぜなら音ゲーゲーム音楽が大好き。

FF愛やスクエニ作品が好きというよりも、ここが重要かなと思います。こういうのが好きならおすすめです。

ちなみに私が遊んだことがあるFFはPSPの「FF7クライシスコア」だけです。

当時はあまり意味がわからず、物語そっちのけでザックスが100人敵を倒すミニゲーム?を延々とやってた記憶です笑

 

 

ボタン操作のみでも楽しめている

3DSの頃に出ていた、シアトリズムカーテンコールのほうもけっこう遊びました。あの頃はタッチペンでも遊べましたが、Switch版はボタン操作のみです。私は3DS版をタッチペンでプレイしていたので、ボタンだけで難しい曲をクリアすることはできるのか?と疑問でしたが、これはこれで大丈夫でした。

個人的に、Switchの携帯モードだとやりづらいので、プロコンでプレイするのをおすすめします。

 

シリーズクエス

キャラクターや曲の解放をしたいのであれば、まずはクエストからやることになります。解放なら普通にプレイしていくだけで良いのですが、各クエストのクリア条件を全てクリアすることでもらえるアイテムや実績もあります。

難しい条件だと、「ボスモンスターを登場から20秒以内に倒す」(ボスのHPが2倍)、「モンスターを12体以上倒す」(召喚獣が与えるダメージ半減)などがあります。

どこが難しいかというと、先に曲が終わってしまい、倒せないままクエスト失敗という終わり方が多いところです。なので、キャラのレベル上げや技構成、強い召喚獣を集めておくといった準備がある程度求められます。エストは総じてどれも、音ゲーの腕前よりこっちが重要でした。

また、簡単な難易度でプレイしても、勝てるパーティーで挑めばクエスト条件はクリアできました。クエストによっては、難易度が指定されているものもありますが、超絶(最高難易度)でクリアしてね♥️とかいう無茶なのはありませんでした。

 

 

各キャラの個性に応じてパーティーを考える

好きなキャラだけを組んで育てても全然いいのですが、シリーズクエストや、難しい曲に挑戦するときなど、目的に応じてこのキャラや技があると便利!というのがありました。

例えば、物理火力に特化しているキャラだと、カオスは特に強いと感じました。見た目があまり好きでないので、あんまり育てたくなかったのですが笑、強いです。

他にも開幕早々、召喚獣を呼び出せるユウナ、ボス出現時だと制限なくファントムソード召喚ができるノクティス、コレカ集めに便利なジタン、召喚石集めに便利なユフィ、すばやさとうんが高いためFMSで活躍するオニオンナイト、状態異常隊長アラネア、死んでも甦るレナ、かわいい名前なのに「爆破」とかいう固有技をもつマリアなど、各キャラに得意なことがはっきりしていて、個性があるのは面白いです。

 

全ての実績を獲得したいけど・・・

けっっこう難しいです。やってればそのうちクリアできるものもありますが、獲得条件がわかっていても取得が難しいものがあります。

私が今がんばっているのは、「超絶の譜面ですごく高いスコアを獲得する」、というもの。

すごく高いというのは「9800000点以上」という意味です。100のうち98を取ればいいということですね。

難易度基本、熟練、究極までは98万のスコアは大丈夫ですが、超絶からは難しいです!

超絶だと、レベル11〜16まであるので、11の曲で挑戦するのがいいと思います。

私は「目覚めの御使い〜ティターニア討滅戦〜」で挑戦中です。

やりすぎてクリティカルバーが先に埋まりました笑

 

追記↓

達成出来ました!わー!

koucha-gamediary.jp

 

 

DLC

今作は通常版でも最初から385曲入っています。デジタルデラックスエディションだと442曲、プレミアムデジタルデラックスエディションだと505曲。

なので、DLCは買わなくても十分ボリュームはありますが、私はオクトパストラベラーと、ブレイブリーデフォルト、FF16のパックを購入しました。FF16のパックはもしかしたら追加キャラクターも来るかも?と期待しましたがそれは叶わず。

でもブレイブリーの「彼の者の名は」と、オクトラの「ボスバトル2」は特にテンション上がるし楽しいです!

 

 

マルチバトル

私は1回しかマルチバトルをしたことがないため、マルチはあまり書けることがありません笑;

今だとあまり人はいないのでは、と思うのですがどうなんでしょう。シアトリズムは定期的にセールをするので、もしかしたらそういうタイミングでマルチの人口は増えたりするかもしれません。

レア召喚石やコレカを集めるためにやるのもいい、かも。

 

 

プロフィカ

現時点での私のプロフィカです。こういうプロフィールカードを作成し、自分がどこまでやりこんでいるのかを確認したり、オンラインで誰かとマルチバトルをする際に交換することができます。



音ゲーが好きで、好きな作品もあるなら楽しいと思います

 

私は思い入れのあるFFがあまりないんですが、3DS版のシアトリズムを遊んでいただけあって、そこで知った曲もあるため、聴いたことのある曲ばかりでした。

でも、知らない曲だらけで、初めて遊ぶ人でも、音ゲーの部分が楽しめるのであればおすすめできます(体験版もあります)。私はただ高得点を目指すだけの遊び方はちょっと味気ないと思っているので、キャラの育成やパーティーの組み方など攻略要素があるところは楽しかったです。

一通りクリアすると、あとは全ての曲でSSSを取ることや、クリティカルバーのコンプ、実績やコレカ集めなど、そういうことしかなくなるのですが、これらは決して容易くないので、長く遊べるかなと思います。

私もまだ遊んでいます!あんまりマルチバトルはやっていませんが、もし、マルチであった時はよろしくお願いします!プロフィカのデザインは変わってると思いますが、召喚石で分かる、かな?

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました。

参考になると幸いです。ではまた。